« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

字幕頼り

ゲロゲロのヘロヘロの休み明け、頑張って出勤。なぜって、今夜はオペラ観賞だから。

カーチャがチケットを用意してくれたのでありがたく「ランスへの旅」観てきました。

客席を出演者がウロウロする演出のこの作品、日本の観客がどこまで乗ってくれるのか見てみたかったの。客いじりされても戸惑ったり、思い切り乗るわけでもなく、遠巻きに見てクスクス笑ってるのね、これが国民性か?

客席までせり出した花道を使って歌い演じる歌手のみなさま、この演目に出てくる方々は若手精鋭。バクは女性歌手のほうが好みの声の人が多かったな。

ロッシーニの陽気なオペラなので明るく楽しい。ロシアで観た時はイタリア語上演、ロシア語字幕だったから細かい歌詞とかわからなかったけど、今回は日本語で字幕出ますからね。よーーーく判ったよ。オペラは予習が必要、できれば歌詞まで事前に読んでいったほうがより理解できましゅ。

ペテルで観た感想はこちら

本場ではロシア語でАНТРАКТとオシャレに演出された休憩ボードが日本語だと漢字二文字。ま、仕方ないねロシア語じゃ意味わかんない人多いもんね。

余談:カーチャにお礼で差し入れたクリームチーズくるみパン(平べったいヤツね)が大好評。「あんな美味しいもんどこで買ったの!!」と感激されたよ。日本食苦手なので食べられるもの少なかろうと思っての差し入れがヒットしてバクも嬉しいわ。

| | コメント (2)

働くマーライオン

あんまり日記更新しないのも心配されますので過去ネタは今度UPします。

先週末マ●インスキーオペラの現場のバイトに行ってきまして、久々の肉体労働のせいか体調が突然悪化・・・ウィルスにやられました。

急に胃がムカムカするなーと思ったら、突然ゲロゲローーーーーっと吐く。その日は珍しく食欲がなかったので水分しか取ってなかったのね。だから吐くのも水だけ。

一度吐くとちっとはおさまるもんだけど、ドバーッドバーッと吐き続けられる自分に驚き。

その勢い、Photo_2 さながらシンガポールのマーライオン

そんな状態でも仕事を終え、フラフラになりつつ帰宅。(電車では何とかこらえた。)

そのまま週が明けても食べられない日が続き、かれこれ5日程まともに食事が摂れずにいたら、風邪ひいて。風邪の菌が胃腸に入ってまたゲロゲーロ。

2日も仕事休んじゃったよ。病院も行ったし、バイト代軽く飛ぶね。

食べてないから体重も減りますけど、水分も摂るのでなんだかむくんでる感じよ。早く健康になりたい・・・

| | コメント (7)

ゲロゲーロでも

バイトは休まずに行きまして。ギリギリまで寝ていたら電車に乗り遅れて新幹線で東京まで行っちゃった。2.5倍だけどゆっくりメイクもできるし(家でやって行けって?)、早く着くしいいねー。何より遅刻は信用にかかわるからね。

今回のバイトはケータリングだったのでコーヒーや水を準備しておくのがメインの仕事。300人の出演者・スタッフのためにひたすらお湯をくむバクジュン。ポット4本でもあっという間になくなりますからね。

ご飯は食べられないのでりんごとゼリー系サプリで生きながらえたよ。

マチネ(昼公演)だったおかげで7時頃に開放されて、上野駅へ急ぐ。岡山からNさんが上京してきていたのでお茶することになっていたの。

バクの病状を心配してくれてたけど、せっかくのチャンスだし、ぜひ会っておきたかったから。パステルへ入ってNさんはパスタセット、バクはデザートセット。とろけるプリン久しぶりだなー。閉店時間が近いとプリンの種類が一気に減る&暖房を弱める(切る??)ので激寒になるのが玉にキズだな。

Nさんとはモスクワで知り合って、その後も遠距離ながらもホソボソとお付き合いは続いております。バクが愛媛・岡山一人旅をしたときもお家に泊めてもらって、お父様にも町を案内してもらったりと大変お世話になったのよ。(バクジュン日記この辺を参照)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、Nさんと上野駅構内で写真を撮り(バクには恥ずかしいという意識ないので)再会を約束しお別れ。その足でドラちゃんの家に向かう。病人のくせにヒトサマのお宅に泊めていただく、この図々しさは誰譲り?

翌日に備えて早寝する気もまったくなく、ダラダラとお喋り(ほとんどバクが)し、いよいよ寝るぞという時に異変発見!

歯ブラシが3本に増えてる!!!

そりゃさっそくつっこむっしょ。そしたら

「あー、あれ掃除用」。

相変わらず一人暮らしを満喫しているねーさん。卵粥ご馳走様でした♪また泊まりに行きますぅーー^^

| | コメント (0)

予定はぎゅうぎゅう詰め込む主義

町田でリリィと待ち合わせ。サンクトペテルブルグ弦楽合奏団によるニューイヤーコンサート@町田市民ホール。

いつも遅刻するのでちょっと早めに着いて丸井でバーゲンなぞ冷やかすこの余裕。で、ちょっとぱえに「どの辺にいる?」ってリリィに℡したら「今歩いてるー、もーすぐ着くよ。」ってどこに?リリィは会場へ向かっていた。待ち合わせに失敗、結果的にまた遅刻。。。

町田市民ホールは市民ホールらしいホールで、結構大きかった。割引チケットの私らは後方の席だったけど結構見やすい造りなので気にならず。オケではなく合奏団なのでヴァイオリンとかビオラとかみんな立って演奏していてなんともこじんまりしていたよ。でもやっぱり演奏する曲はニューイヤー向けの陽気な曲が多く、最後はみんなで「ラデツキー」。指揮者のおじさんが可愛らしかったっす。

その後は町田をブラブラ、バクのコンタクト屋さんに付き合わせてメガネのチョイスも相談に乗ってもらったよ。Shikoku ご飯は四国で。バクのうどん好きはリリィにはばれていた様子。さぬきうどんだからぶっかけでいいかなーと思いながら寒さに負けてカレーにしました。店員さんはイマイチだったけどうどんはやっぱり美味しかったなり。

夜はyochico宅へお泊りの予定だったので待ち合わせのららぽーとへ。こんなに近所に住んでるのに初ららぽ、しかも閉店間際。思ったより広いんだねー。外国のショッピングモールのようでした。今度はゆっくり行きたいな。

旦那さまの出張に合わせお子達を実家に預けたyochico宅にHちゃんと一緒にお邪魔してきたよ。手際のよい二人はパパパっとトック入り鍋を作ってくれて、深夜に鍋パーティ。近況報告&昔話に花を咲かせ、その後はyochicoお勧めのブリティッシュコメディで爆笑。Photo 鍋の写真を撮り損ねたのでかわりに朝食の双子目玉焼き。アタリと思うか奇形と思うか。バクは喜んで頂きましたよ。

連休は予定いっぱい詰め込みすぎたけどいっぱい友達に会えたし、充実してたにゃー。

| | コメント (3)

予定はぎっちり詰め込む主義

世の中3連休でもバクは2連休。初の土曜出勤(半日ですけど。2ヶ月に1回程度ですけど。)だったのら。

電話に出なくていいので基本的にひたすらFAXを処理し続ける間に時間は過ぎる。結構いいぞ、土曜出勤。

その後池袋を目指し、タンタンさんのお宅へ。今モスコーからmihoさんが帰国していて久々の再会。久々すぎて待ち合わせで気づかなかったね(笑)

タンタンさんのお宅には3人の可愛いハーフちゃんたちがいる。でも子供達はどんどん大きくなる上に日々いろいろなことを覚えていくのでバクのように半年前に遊びに来た人の事なんて覚えていない。

Sanayasiru_3Ayachan_2  ご機嫌斜めの長男Yくんの第一声は「Y君ちなんだから来ちゃダメ」って招かれざる客っすね(泣)。人見知りの始まっている長女Sちゃんもママを独占したいのでママのお友達は邪魔な存在。バク達を歓迎してくれたのは猫のタヌキと次女のAちゃん(判らんからね)か・・・最終的にはちょこっと遊んでくれたけど、やっぱりみんなママが好き。ママ争奪戦を繰り広げるお子達を見ていて、愛されすぎるって大変そうだなと思ったわ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、次は板橋に移動。恒例の新年会@ぼんぼり亭。今日は土曜だから6時スタートでいつもより長めに。終電近くまでゆるゆる飲みましょうって趣向。

バクは最近ちょっと早めに行ってカウンターで飲むのがお気に入り。女将さんと雑談するのが楽しいのだ。

今回は初板橋の方や久々の宴参加の方も多かったけど、いいかげん幹事のバクが何もしなくてもオトナなみなさまは交友を深めてくださってました^^途中で眠くなってましたからね、ダメ幹事。

いつも以上にモリモリ食べたのにいつものようにお安く済んで大満足で帰ってきました。また集いましょうね♪

| | コメント (6)

楽しいニューイヤー

リリィのご招待で仕事帰りに行ってきました、ニューイヤーコンサート@みなとみらいホール。

オーケストラアンサンブル金沢って知らなかったけど指揮は井上(ミッキー)道義氏だし、お琴と競演って超興味深いっしょ??

でも、そんな日に限って会社のシステムトラブルで大忙し。残業になってしまったけどなんとか急いで駆けつけたら間に合ったものの、絶対寝る・・・と宣言して開演。

1曲目は春の海。ゾロゾロとお琴奏者たちが出てきてワクワクした。動きがみんなすごく揃っていて面白かったー。

ピアノの山岡優子さんが病気で出演しなくなって、ピアノ好きなリリィはがっかりだったけどバク的には大好きなチャイコの「ポロネーズ」(オネーギン)、「弦楽セレナーデ」が聴けてむしろ大歓迎な感じ。

あ、歌姫・森麻季嬢も数曲歌ってくれましたが、なぜか声が吸収されてしまっている感じで1階席真ん中辺りだったにもかかわらず響いてきませんでした。残念だね。

ニューイヤーコンサートってシュトラウスのワルツとかポルカとか聴けて楽しいのだよね。ラデツキー行進曲はマエストロ・ミッキーの手拍子指導も入って楽しかったー。正月気分満喫だー♪ありがとねん。

| | コメント (2)

FROM モスコー

ロシアでは新年に家族や友人同士でプレゼントを贈り合う。

モスクワのナターシャが住所を教えてとメールをしてきたのは1ヶ月ほど前。そして27日に送ったから届いたら連絡してねっていうメールも来た。

バクももちろんロシアの家族、ナターシャ一家とオクサーナ一家にはEMSで荷物をどっさり送った。送料だけで1万2千円くらいかかったよ(泣)家族全員にそれぞれプレゼントを用意するのは結構大変だね。

昨日、ポストに不在通知が入っていたので仕事帰りに取りに行ってきた。ロシアのゆうパック的ボックスにいつも入れて送ってくれる。送り主はナターシャの旦那アンドレイ。

帰って開けてみたら、笑っちゃうくらいどっさりとロシアのお菓子が詰まっていた。とても一人で食べる量じゃないんだけど美味しいのもあれば微妙なのもあるからね。人様に振舞うのにも注意が要るのだ。

Photo お菓子に埋もれていたのは木彫りの置物。ソ連時代の2カペイカ(小銭)を身に着けていて、仕事運とかがあがるんだって。笑顔のじーさんっぽくて可愛い♪さっそく玄関に飾っております。

お礼の電話をしたらアンドレイが出て、「バクはいつ家(ロシア)に戻ってくるの?」って聞かれて貯金まだできてないことは言えなかったよ。あー、宝くじ当たらないかなぁ・・・

| | コメント (5)

出鼻くじかれ

帰国してからヌクヌクパラサイト生活を送っていたおかげでブクブクと太ってしまった。さすがにやばいと思いスポーツクラブに通うことを決心したバク。

昼休みにパンフレットをもらいに行って、明日手続きしてそのまま利用開始!とやる気満々だった。

通ってる病院でスポーツは禁止されていたので、一応先生に聞いてから・・・と思ったら「うーーーーん、もうちょっとおとなしくしていて」ってさ。

この4ヶ月で体重がすごく増えちゃったからダイエットしないとぉ・・・と泣きついてみたものの今日からホルモン剤を飲むのでとりあえず1週間様子をみることになった。

更に3ヶ月に1回は血液検査をしないといけないようで突然の採血。採ったあとに思い出したんだが、すんげージャンクな食生活したのよ、今日は。

朝:七草粥

昼:マックでテリヤキバーガーセット(ポテトも

仕事帰りにお土産のチョコ一粒・・・あのぉーーいい結果出るわけないんですけど??

マックなんて滅多に行かないのにさー(泣)

検査すると軽く6千円とかかかるから(号泣)健康が一番ですよ。

| | コメント (8)

ソニンがやってくる!!

明けオメールの返信でソニンが「来月日本に来るよって書いてきた。

非常に勤勉な彼女の目下の悩みは「韓国ではロシア語が話せるくらいじゃ就職できない」ということ。日本よりもロシア語習得者人口が多いといわれる韓国。ロッテホテルのモスクワ進出やサムソンLGなどのメーカーもロシアではすっかり定着している。が、企業が求めるのはロシア語+経済学専攻などの学生で人文学部出身者はなかなか仕事に就きづらいとのこと。

ペテルにいる時から先輩達に「ロシア語だけじゃダメよ!今からでも専攻を変えなさい」とアドバイスをされていたもの「好きじゃないことを勉強したくない」と悩みに悩んでそのまま人文学部で頑張っていくことにしたソニン。

先月Skypeで話したときに「ロシア語だけより日本語もできるっていったほうがいいかなと思って日本語の勉強をまた始めた」と言っていて、短期の交換留学プログラムに申し込んだらしい。

もともとおばあさんに日本語を教えてもらった基礎があるので彼女の日本語は発音がいい。絶対合格するだろうなとは思っていたんだけど受かってよかったね。

で、どこに来るのかというと晴れの国岡山。バクのお友達Nさんが岡山にいるからまた遊びに行くという手もあるんだけどちょっと遠いなぁ。広島とか関西に旅行に行く予定だというのでその間にどこかで会うよう調整しますわ。大阪に行ってはるたろう様に再会するってのもありか?

日本で再会できて嬉しいなぁ。TDLに一緒に行きたかったけど今回は無理そうだね。

Nさん日記見てます?私の友達が岡山に行きますので遊んであげてください。メールしますね。

| | コメント (6)

日本語教材~日本の童謡 1

シモンおじさんに先日質問されたのは日本の童謡について。

「この歌の意味がわからないので教えて」と。

『雪のふる晩』ってね、可愛らしい始まり方なのにだんだん怖い表現になっていくのさ。

大雪(おおゆき) 小雪(こゆき)
雪のふる晩に
誰(だァれ)か ひとり
白い靴(くつ) はいて
白い帽子(ぼうし) かぶって

大雪 小雪
雪のふる街(まち)を
誰か ひとり
あっち行っちゃ「今晩は」
こっち行っちゃ「今晩は」

大雪 小雪
雪のふる中を
誰か ひとり
「泣く子を貰(もら)おう」
「寝ない子を貰おう」

大雪 小雪
雪のふる窓(まど)に
誰か ひとり
生肝(いきぎも)貰おう
「その子を貰おう」

・・・なまはげ??・・・・・

「生肝っ何?」と質問されて、「生の肝臓かなーーー?生きてる人から取った内臓」と答えたら「日本の子供の歌ってみんなこんな恐ろしいの?」と引かれた。バクもドン引きでしたがな。

作詞・北原白秋大先生ですけど、なにか深い意味があるのかしら、この歌。

| | コメント (8)

仕事始め

今まで働いていた会社は元旦まで仕事(年越しコンサート)とか大晦日も元旦も出勤だったりで、普通に正月休みってなかったの。でも今の会社は企業がお客さんなので正月はお休みの会社が多いためバク達も休めるのね。こんなの初めてだにゃー。

今年は4日が金曜なので1日出てまた土日休むってなんだか中途半端な感じ・・・割と暇暇だということで有休とる人も多かったし、仕事もそれほど忙しくなくてゆるーーーく勤務。

こんなにのんびりムードで仕事できたのって初めてかも。でも結局帰り際にバタバタして残業になったけど。いまだに上手くペース配分できないのよね。

余談ですが、正月一発目のFAXが前いた職場からだった。バクのチームのお客さんだったのねー(笑)そうそう、ここは2日から仕事だもんね・・・と懐かしく思ったり。

| | コメント (2)

サル来る

リリィから日記を更新するようリクエストがあったので年内ネタ含め、まとめてUPしてますよ。全部読んでくれる人はかなり遡らないとね。

今日のネタは初売り

バクは人ごみが嫌いなのでここ10年くらいバーゲンとか行かない。ましてや福袋なんて当たったためしがないので買わなくなって久しい。

そんなバクが早起きして行ってきたよ。またまた町田。

おサルのマスコットで有名なBAGメーカーで1万円の福袋を出すというのでそれを狙ったのだ。

7時半に起きて超余裕ぶっこいてたら電車に乗り遅れまして。リリィが「超並んでる」ってメールをくれたときは青ざめたよ。そして年齢層高いねー、ここ。おばちゃんが好むようだ。

先に整理券もらって並んでくれてたのでバクは横入り~。買ったのはもちろんバクだけ。1万円って悩むけど3万相当の品が入ってるというので思い切ったよ。

開けてみたら、ベーシックなデザインのバックばかりで良かった・・・からもう一袋買っちゃったよ。

で、開けたらダブって青いバッグが入っていて、がっかりなバクを見てリリィがその辺にいたおばちゃんに交換を提案してくれた、おばちゃんの中身は全部茶色のバッグだらけなので青が欲しいおばちゃん、青が要らないバク、の利害関係は一致。更に6つのうち2つをリリィが買い取ってくれたよ。こういう時趣味の違う友達って便利だよね。

お昼を食べたかったけどどこもかしこも人だらけなので諦めて帰ってきた。道行く人の手という手に福袋がぶら下がってて、日本は景気いいんだか悪いんだか判らなくなった。

帰ってからそれぞれ定価はどのくらいなのかなーとネットで調べている自分のせこさが悲しかったけど3万2~5万円だね。お得っす。

Photo_2 何はともあれ、バク家に念願のおサルさんが来たわけで。あ、ここのバッグにはおサルのマスコットがついてるの。可愛いよね??

次はバーゲンで財布を狙っております。

| | コメント (5)

あけましたおめでとうございます

新年が明けましたね。今年もよろしくお願いします。

31日は朝から大掃除に追われ、やっと2つ目のカラーボックスを組み立てて部屋に設置。DVDやCDをガシガシと収納。ビデオを何とかしないとなーと思いつつなかなかDVD化する暇がない。

大掃除の嬉しい発見。今まで前に物が置かれていて開かずの扉となっていたキャビネットの中から5年前に買ってきたチェブラーシカのぬいぐるみ(大・小)が見つかった。さんざん探してなかったから誰かにあげちゃったかと思ったらこんなところに。お腹を押してみたらまだ歌ったよ。電池は切れていなかった様子。

窓拭いたり玄関を掃除して水まいたり、滅多にしない積極的なお手伝いっぷり。

そして夜11時半過ぎにバク姉とお出かけ。モチさんというバク姉の友達の家がお寺さんなのでをつきに行ってきた。108人以上並んでも打たせてくれるらしいのだが、門の上にある鐘をボォーーーンとつくのは気持ちがいいね。Photo_4 実は一昨年も鐘をつきに行ったのだけど間に合わなかったのでリベンジだったの。

その後ちゃっかりモチさんのお家に上がりこんでお茶をいただいた。モチさんとはバクも一緒にコンサートに行った仲なのでいろいろ話して帰ってきた。この時期お寺さんは忙しそうで大変だねー。

新年は家族でお屠蘇を祝うのが慣わし。今年のバクの目標は「痩せて健康になる」。

バクは延々年賀状作り。サンプルで刷ったのを見せたら、バク父母から「いつの年賀状作ってるの?」と聞かれた。なぜか丑年の年賀状一所懸命作ってたよ。マジボケにも程があるよね。恥ずかしい~

夕方からバク父母は親戚の集まりに出かけていった。Photo_5 バクは一人ご飯。2日前に煮たボルシチだけじゃ物足りないのでプロフも作ったよ。結構な量ですが、痩せるって言ってたの誰だ?

その後ロシアの皆様に電話をかけて新年の挨拶。シモンおじさんからもSkypeで電話があったよ。「相棒SP」見てるのに延々宿題の手伝いをさせられた。今年もこんな感じなのかなー。

皆様今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (8)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »