« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

一人ランチ・・・第4弾

揚州商人レポートとなってしまっている一人ランチシリーズですが、ついに念願かなって(?)黒酢炒飯を食しました。

ランチメニューではなく単品メニューなので結構な量ですよ。デザート付けちゃおうかなと悩みつつやめておいて正解。おなかパンパン。

Kurozu_chahan 黒って言うより茶色ですけどね、そして思ったよりも酸っぱくない。美味しかったっす、満腹になるまでは。

これは二人でシェアするのに向いてるかなー。焼きそばと炒飯とかラーメンと炒飯とかね。

早い話、一人前は飽きちゃうってことです。半炒飯あればいいのになぁ・・・

| | コメント (5)

そんな事ですねるか?

シモンおじさんの職場には5年以上前から独学で日本語を勉強する部下Sがいる。

独学でここまで話せるのはすごいなぁと前から感心しているが、時々言葉に品がないというか、乱暴な言葉を使うのが玉にキズ。

先日、日本に来たときは日本刀の柄巻用の紐だけを買いたいと言ったので、バクはネットで検索したり、いろんな刀屋さんに問い合わせをして大変だった。「紐だけを売ってる店はそうそうないらしいよ」と言っても「これは大事な問題。私は絶対に買って帰るからバクは努力して」って日本語で頼んできた。もはやお願いでなく命令。結局時間がなくて買いにいけなかったけどすごく残念がっていた。

ペテルに帰ったSにシモンおじさんが「日本はどうだった?日本語いっぱい話した?」と聞いても「忙しくてとても疲れた。もうあんたとは日本語で話したくない」と急に態度が変わったらしい。

いったいSに何があったのか?

バクが柄巻を買いに行ってあげなかったから?

いや、原因は彼がシモンおじさんが日本語クラスで勉強をしていることを知ってしまったかららしい。

シモンおじさんは学校で勉強していることを内緒にしていた。バクにも口止めをしていたんだけど、劇場内に同じクラスで勉強する人がいるからそこから判ったのかもしれないと言っていた。

このSは前に自分が日本公演にいけなくてシモンおじさんが行った事を根に持って彼女と共にありとあらゆる嫌がらせをしたらしい。その甲斐あって(?)今回は日本に来れた訳じゃない?なのに今度はロシア語を学校で勉強している事を妬んで口きかないってどうなんだろうか。

バクは今学校に通ってないけど、誰かが学校に行こうとロシアに行こうとそれを妬むことはないよ。だってその人がお金払うなり、情報を得るなりして掴んだチャンスだから。

語学に限らず、仕事でもなんでもライバル心ってあるだろうけど、人のやってることをあれこれ口出ししたり批判したりするのは醜いよね。いい年したオトナがくだらねーなぁと思っちゃった。

| | コメント (2)

トロッコは走りませんでした

今月で辞めてしまう先輩の送別会。

ホットペッパーで候補を挙げて、みんなにアンケートをとって決めた店はトロッコが走る店という売り文句があった。それに惹かれた人多数。

終業後みんなでゾロゾロ行ってみたら、いつもバクがランチをする店の上。

薄暗くって広い店内はガラガラ。平日だからかねって言ってたんだけど、給料日後なのにねぇ・・・大丈夫か?

通された奥の座敷は何の仕掛けもなくただ壁がゴツゴツしている部屋。

Macchayoukan料理持ってくるタイミングが不思議でね。鍋→カルパッチョ→サラダ→茶豆→串焼き→点心→雑炊用のご飯→デザート・・・鍋が一番ってどうなの?最初から火をつけていたのでグダグダに煮詰まっていたよ(笑)雑炊する頃には汁もなかったし冷め切ってたけどね。 写真は残念なデザート(?)抹茶の羊羹。箸休めでしょ。

まあ、お客さんがいなかったので静かで良かったですよ。

帰り際に鴨居に頭を音が響くほど強打したバクをみても店員さん知らんぷりっすからね。ご注意くださいもなかったし大丈夫ですかもないし。

社員さんが「トロッコはどこを走ってるんですか?」と聞いたら「あ、ここにレールがあったんです」って無愛想に答えられたけど何の変哲もない小部屋だったよ。

店的にはちっとも満足しなかったので名前とか載せません。

| | コメント (2)

月島じゃなくても

もんじゃは旨い!!

昔はそんなに美味しいと思わなかったけど、この前SMILEに連れて行ってもらってから気に入っちゃったのさー。

会場はまたも土蛍。今回は総勢13名の団体で予約。テーブルは3つでね。

もんじゃやお好み焼き、山盛りもやし、そばメシなどを焼いて焼いて焼きまくり、食べまくる。今回のベストチョイスはたこ焼き天か。Takoyakiten ゆるめのお好み焼きで味はたこ焼き。他にも気になったメニューは結構あったよ。

しっかし、焼きまくるとすごい楽しいけどあまり話せないもんだね。焼肉もそうだよねー。

SMILEの娘ちゃんも参加だったのでみんなのアイドルとして可愛がられまくりでした。いつあっても愛想もあるし、礼儀正しくていい子なので可愛がられてトーゼン。もんじゃwithラムネ、これ正しいチョイスだね。

焼き物とかになるとバクは何もしない子なので周りの皆さんに焼いていただきました。With_liliy_2 しかも食べようとしてはねた熱さでびっくりしてリリィに火傷させる始末。すまぬ!!

あー、また食べたいにゃ。土蛍がもっと近くにあればいいのに。

ちなみに桜海老位食べても平気だじぇー!と開き直っていたバクですが、しっかり出ましたよボツボツが。かゆいしなんかチクチクします。でも美味しかったから悔いなし!!

| | コメント (3)

予習復習ばっちりで

SFX 駆使しまくりのロシア大ヒット映画「ナイト・ウォッチ Ночиной Дозор(ナチノイ・ダゾール)」の続編Day_watch 「デイ・ウォッチ Дневной Дозор(ドニェブノイ・ダゾール)」が先週の土曜からひっそり公開されています。

ホントは先週末の2本立て一気見ナイトに行きたかったんだけど、DVD持ってるしなぁ・・・と思って「デイ」を水曜に見ることにした。レディースデーで十分。

キモ怖いものが好きなリリィを無理やり巻き込んで行って来ましたよ。1作目見ないと判らんからさ、DVD貸したからね。

もちろんバクはその前に日本語字幕で「ナイト・ウォッチ」を見て、ロシア語版で「デイ・ウォッチ」を見た。何事も予習復習です。

ネタばれになりますので内容は書きませんが、ロシア版よりカットされてる部分が多い。だからあちこちに細かい矛盾が出てくる。編集が下手なのか???

「デイ・ウォッチ」は父と息子がテーマだとバクは思いました。ちょっと切なくなってしまう。ファンタジー・ホラー(ってどんなジャンルさ)なのに。

Udon 映画の前にうどんのうで腹ごしらえ。ブログ用に撮影中のリリィを撮影。この店は半券あると10%OFFだよー。お得です。

| | コメント (3)

一人ランチ・・・第3弾

食べ物ネタばっかりですが。

今日はお昼当番だったのでお弁当は持たずに外でランチ。狙うは揚州商人の黒酢チャーハン!!のはずだったんだけど満席でしばらく外で待たされるうちに寒くなって「スーラータン麺」に惹かれてしまった。

Suratanmen その名の通り酢をいっぱい入れて、ラー油もたっぷり入って、こしょうもピリ辛の大汗・鼻水コース。とろみがあるから冷めないのよねーーー。

Annin_2 おかげで? 食後の杏仁豆腐の優しいこと優しいこと。バクは掬うタイプの杏仁大好き♪

| | コメント (5)

手羽先食べたいぃーーーー

先週グランベリーモールに遊びに行ったとき、リリィと話していて急に手羽先が食べたくなった。

で、いつものように突然手羽先の会企画。手羽先といえば世界の山ちゃんでしょーってな訳で川崎開催のため近場の人だけでやっちゃいました、ごめん。

参加メンバーはリリィとチーム肉の会員Ⅰちゃん。あ、この二人初対面です、いつものとーり。

Ⅰちゃんが予約してくれてたおかげでゆっくり食べられた♪リリィは初山ちゃんだったんだけど、手羽先のピリッとした辛さがお気に召した模様。彼女はあまり鶏好きじゃないので心配しておりましたが、おかわりしたもんね。実はバクは鳥良の手羽先のほうが辛さを選べるので好きなのら。(甘口党)

Yamachan その他味噌カツやどて煮などにゃごやーな食べ物をモリモリ。

山ちゃんで気になるのはやたらとオリジナルグッズが多いこと。Tシャツとかストラップとか。レジ横で超気になりすぎたのは「手羽先風キャラメル」って何だよと調べたら「香辛料が強いのでお子様にはご注意下さい。」ってねぇ・・・どんな味?ジンギスカンキャラメル的ノリ?

なんだか盛り上がって二軒目にも流れちゃった。二人は初対面同士なのにフツーに恋愛論や人生論語ってたのが不思議だったね(笑)でもバクは一切気を使わなくてよかったので楽しかったよ。

| | コメント (4)

日本語教材~テキスト編

Skypeでシモンおじさんの日本語レッスンに付き合う。

テキストを読むおじさんの後に繰り返してあげたり、説明してあげたり。

今日は「みんなのけいじばん」という掲示板に貼り出された内容を読み上げていた。

 「中国語を習いたいです。毎週2回1時間お願いします」

 「うちの猫を見ませんでしたか?ミミィという名前です。2丁目 小野」

 「ベッドを売ってください。3000円でお願いします。8時まで働いているので9時ごろに電話をください」

 「こいねが生まれました。白いのが3匹、黒いのが2匹です」・・・

おいおい、こいねじゃないから。

バ「собака(サバーカ)は日本語で何?」 シ「いね・・・あ、いぬ?」

バ「じゃ、щенок(シィノーク)は?」 シ「いぬこ!!

・・・大真面目なのに申し訳ないけど大笑いさせてもらったよ。だって「こいね」のヒント出てるのに。

ま、たった半年でここまで読めるようになったのはすごいね。バクなんてこんなに読めなかったもん。感心感心。

| | コメント (4)

雪でしたな

大阪までソニンに会いに行く予定が変わってお家で過ごす週末となった。

で、リリィとグランベリーモールまでドライブしてきたよ。私らいつも遊ぶの近場だな(笑)

リリィの車は黒くてちっこくて可愛い。運転が上手で惚れ直したよ。

午後から待ち合わせてお腹ペコペコのふたりはまずOUTBACK STEAKHOUSEで。Onigra 本日のスープはパンプキンだったのでちっともそそられなかったバクはオニオングラタンスープをオーダー。うまーい、でも飽きーる!!

そのあとアウトレットを冷やかし、雑貨屋を冷やかす。フランフランでYANKEE CANDLEを嗅ぎまくる。一番スイカの香りが気に入った二人。でもなんも買わないの。

だってバクの全財産2,000円だったんだもーん!!(恥)

横浜では大行列のCOLD STONE CREAMERYもガラガラ。Coldston_store そりゃそうさ、雪降ってますからね。空いてるおかげか親切にオーダーの相談にも乗ってくれるし、明るく歌ってくれるし(これはいつもらしい)、楽しい店だね。

With_icecream リリィのゴチで頂きましたー。旨し!でも濃い!のどが渇くね。

これだけ雪が降ってくりゃ、お客さんは皆無なわけで。Granberry どんどん雪が強くなってきたので急いで帰ったけど、雪の日でもドライブは楽しかったよ。

| | コメント (5)

Skype携帯

イギリスに渡ったまぁがSkype携帯を買ったとメールをくれたのはつい先日。

今日ついに会話しましたーー。

すげー、携帯とパソコンで会話だよ。音声もクリアでよい。これでタダなんてねー。ナイス!

3skype 本体は約1万円で、月2000円位でプラス使用した分を払うプランなんだって(合ってる??)Skypeなら通話料かからないからそれだけで済んじゃうわけよね。安いぜー。

日本が9時間進んでるので時差のおかげでなかなか難しいけど、また喋ろーね。

| | コメント (3)

正すべき?

モスクワのオクサーナ一家からメールが来た。

去年の秋からメールが使えなくなってしまったらしいのですごく久しぶり。

で、まず最初に書かれていたのが

「バクの国の新年おめでとう!東洋暦のお正月だよね?」

・・・えーーーっと、日本のほとんどの土地では旧正月は祝わないんだよねぇ。でもせっかく祝ってくれてるのに訂正もしづらく、返信にどう書くか考え中。

でも超ロングな家族中の愛情あふれるメールを送ってくれたので、バクもつたないながらも誠意のこもった返事を書こうと思っております。

バクにはモスクワに家族が二つ。オクサーナ家とナターシャ家。どちらも出会えたことを感謝したい、損得なしで思ってくれる大事な家族です。

| | コメント (2)

住んでますか??

郵便局から変なハガキが来てるよとママりんに言われたのが火曜のこと。

Photo_2 宛名をなんて読むのか判らんのでこの手紙をポストに入れていいのでしょうか?ってことですな。たいていみんな英語表記で書いてくるからロシア語だけで書いてきた人は初だったのね。で、郵便屋さんはこれをバクジュンと読むとは判るはずもなく、持って帰ってしまったのだ。

もちろん速攻ハガキに書いて投函しましたわ。ついでに家族全員の名前も書いてね。

で、木曜に届いたのがこれっす。

Photo_3ペテルの学校で教わっていた先生、オリガからの遅めの年賀状。バクが送ったのでそのお返事です。

面倒見のよいスパルタ教師だったオリガはよく課外授業に連れて行ってくれた。(バクジュン日記ペテル編を読もう)その時に撮った写真も送ったら喜んでもらえたよ。

が、これだけぎっしり書いていただけると読むのに時間もかかりそうでしゅ。ありがたし。頑張るぞー。

| | コメント (3)

一人ランチ・・・続報

バクのグループには昼当番という役割があって、みんながお昼に行ってる間一人で電話に出るというもの。これは月に3回くらい回ってくる。

昼当番の日は基本一人でブラっとランチに出ることにしている。

この前は珉珉(みんみん)でお昼。餃子が食べたいなーと思ったのにメニュー見た瞬間注文したのは

Photo ジン・ジン・ジンギスカーン定食。昼間っから女子一人で食べるもんか?と思いつつ羊肉ラヴですので。

時々同期の子と外に出る時は居酒屋「一瑳」で石焼ランチするんだけど、ここはドリンクフリーでサラダや味噌汁もセルフで好きなだけよそえるのと落ち着くのでお気に入り。

でも一人ランチは落ちつかなくてもいいのだ。昼寝をしたいときはさっさと食べて会社に戻って寝る。・・・でこの前はラーメン。

Photo 塩ワンタンメーーン!バクはラーメンあまり食べないんだけどね。なんか温かいものが食べたかったのさ。この揚州商人はチェーン店らしく、いろんなとこにあるみたい。麺の種類が選べるんだよ。焼きそばも美味しそうで悩んだ。気に入ったので、次回は黒酢炒飯にTRYしたい。

次の昼当番はどこに行こうかなー。

| | コメント (3)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »