« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ちょっと花見気分

おばばんが代々木公園で花見をしてるから遊びに寄ってと言っていたので一番早い時間に美容院を予約した。

もう3ヶ月以上ヘアマニキュアをしていなかったので白髪が目立っちゃって仕方がなかったの。せっかく上京するなら美容院行ってから花見に顔出すかーと思ったら花見の時間が繰り上がってしまった。しかも午後から天気悪くなるって・・・

美容院では喋り捲るバク、とーぜん花見に行くことも話した。スタッフのみんなが「じゃ、空模様が見れる窓際の席にしましょうね」とか「夕方までもつといいですねぇ」と言ってくれてなるべく早く終わるよう頑張ってくれた。こういうところが好き。

大急ぎで原宿駅に向かうも雲行きは怪しく、リリィと合流して代々木公園に着いたときにはパラパラ降り始めてしまった。そんな悪天候にもかかわらずすごい人出だったね。外国人率高し。Hanamiyoyogi1

携帯が通じない上に目印の辺りにそれらしき団体はいなかったので、リリィと写真撮影会。帰ろうかなと思っていた頃ひぐ様から電話が来たのでやっと落ち合えたけど、あまりに寒くてビールは飲めないし、誰が誰やらわからんし、雨は強まってくるし、で、座って5分でお開き、残念。

朝からご飯食べてなかったので渋谷でロコモコ食べてサンマルクでお茶。休日の渋谷には落ち着いてお茶ができる店がないねー。

久々にゲーセンでクレーンゲーム。バクはカピバラさんのラクダを狙ってカピバラさんを2匹釣りました。リリィは目玉オヤジを狙ってコアラのマーチのマスコットをゲットしていた。微妙。

Hanamiyoyogi3 今日のを花見というのかは謎だけど、酒より花を愛でたいバクには、十分満足な咲きっぷりだったよ。これで青空だったらなーと思った。

| | コメント (2)

ハツモノ

花見の季節ですけど、大好物が店頭に出回ったので買っちゃいました。

Kashiwamochi

柏餅ですよ。みそ餡が好きなのだー。一年中あればいいのになー。

| | コメント (3)

新横フィーバー

長いこと工事していた新横浜の駅ビルキュービックプラザがやっとオープン。でも駅付近はまだまだ未完成。早く歩道橋出来ないかなー。Shinyokohama

オープン初日はものすごい人人人で、8時過ぎでもエレベーターはギューギュー。人混みが苦手なバクは素通り。

翌日DOUGHNUT PLANTでドーナツでも買って行くかぁーなんて思ったら、行列。並ぶのが嫌いなバクは素通り。

やっと入ったのは3日目。ビックカメラに時計を預けに行っただけ。電池交換です。で、各フロアブラブラーっと見てみたけど、そんなに安い感なし。先着何名の日替わり商品以外はいつもと変わらんのでは?

他の店舗は激混みだったので見ないで退散。

しばらくは行けないかなー。せっかく洋食キムラが入ったのに軽くランチにいける日は遠そうだわー。

| | コメント (3)

月曜から飲み会

仕事が忙しすぎて体力がすっかりなくなってしまったようで、週末にしか遊ばなくなった弱気なバクですが週初めから宴。

マリちゃんがかまくら(渋谷限定)のお食事券を当ててくれたので小規模な飲み会を企画。5000円ってお得だわー、ありがとう♪

かまくらって昔一度行った時あまりよい記憶がなかったけど改良された?焼酎の種類も多くてお料理も材料にこだわって良くなっていたよ。

バクは牛乳焼酎を飲みました。ピーマン焼酎とかも気になったけど翌日仕事だとあんまり飲めないね。(またしても弱気発言)

おつまみはYamaimosakusakuage 山芋フライOtokonoebimayo 男のエビマヨ(バクは食べませんよ)、レンコン明太フライ、豆乳コロッケ・・・いろいろ頼んでInaniwaudon 稲庭うどんで締め!

・・・のはずがIchigonokamakura デザートまで行きました。がっつり食べまくり。

更にマリちゃんはCookie お土産にマクロビクッキーをくれました。ジンジャーと紫芋。旨し、ヘルシーhappy01

昼間仕事でシステムトラブルがあってぐったりするほど忙しかったんだけど、友達と飲むのはストレス解消になる。やっぱりリフレッシュは必要だなと思ったよ。

| | コメント (2)

この週末

久々の土曜出勤だったので午前中だけ働いてきたよ。電車も空いているし、電話も鳴らないので平日にできない雑務が一気に片付けられてよかった。休日出勤てバクは好きです。

帰りに病院に行って花粉症の薬をもらってくる。バクは漢方薬の小青龍湯で抑えてるのだ。先生は「しんどかったらもっと強い薬もあるよ」って言ってたけど、薬疹が出易いのでなるべく体にやさしめの漢方で頑張りたい。いい天気だったのでバスで4停留所分歩いて帰ってきたよ。

冬物の厚手のセーターを洗って、世界フィギュア男子SPを見て、夕方から「スターウォーズ エピⅥ」を見直す。今販売されてるDVDは「ジェダイの帰還」だけど、見たのは古い「ジェダイの復讐」の方ね。フォース(ジェダイやシスのもつ精神的パワー)を理力と字幕で訳していて時代を感じるなー。あー、何回見ても面白いよ。Jedi Luke ルークかっこええ。

で、たまった日記を一気にUPしました。

夜中に世界フィギュアの男子フリーを見るため夜更かし。高橋は残念だったね。でも彼はこの1年くらいでぐーっと成長して男っぽくなったと思う。優勝したバトルは本当に可愛らしく、完璧な滑りだったな。生理的にジュベール(2位)を受け付けないので最終滑走のバトルにこけるな、こけるなーと心の中で祈り続けていたよ。しっかしプル様ほどオーラのあるスケーターはいつ出てくるのかしら??

朝起きてから前にBSで録画しっぱなしだった映画「ミスティックリバー」を見る。Mystic_river_2 日曜の朝から見る映画じゃないねー。救われない映画だったよ。でもグイグイ引き込まれて一気に見ちゃったけど。ショーン・ペン怪演だわ。

花粉症のせいなのかだるいのでひたすらゴロゴロ。明日からアフター5がちょこっと忙しくなるのでこの週末はのんびりしちゃいました。

| | コメント (3)

一人ランチ・・・第5弾

前回の一人ランチの写真をUPしそびれたので2回分まとめて。

先週は大戸屋に行きました。いつ行っても待たされるんだけど、前に2人しかいなかったのでちょっと待ってみた。カウンターなら一人でも気にならんし。

Lunch312 で、頼んだのは鶏と野菜の黒酢あんかけ?だっけな。これは某携帯電話会社で働いていた時もよくオーダーしたメニュー。ひじきご飯少なめって頼んだけど結構多かったぞ。

隣で外国人が魚の定食を食べていて、箸の使い方バクより上手で恥ずかしかったよ。躾箸買うべきか?

そして今日はいつもの揚州商人が満席だったので珉珉で。

Lunch_321 ねぎそばと麻婆豆腐丼。麻婆旨い!でもいつ食べてもシュウマイが冷え切ってるのはなぜでしょうか?こうして食べるものなんだっけ。思わずねぎそばのスープに漬けて温めました。

この店は広々してて落ち着くんだけど、タバコ吸えちゃうんだよね。食事時は禁煙かせめて分煙(判るように表示出すとか)して欲しいなぁ。

| | コメント (4)

誰かいます・・・?

リリィの提案でbabyのお宅にお邪魔してきました。

愛娘COCOたんもつかまり立ちをする様になって動き回るようになったというので楽しみにしていたんだが、会った途端に大号泣。そこまで泣かんでも・・・というほどの泣きっぷり。メガネかけてる人が怖いらしいというbabyの慰めがあったけど、バクは赤ちゃんには泣かれるんだよね。モスクワのナターシャの家でも1歳の娘アニーシャがバクの顔見て泣きまくってたもん。

Tacorice_party babyお手製のタコライスでランチ。自分で好きなだけトマトやソース、チーズを乗っけて食べるスタイルは楽しいね。チキンもサラダも美味しかったわー。

cocoたんの遊び場の真ん中にドカンとおかれたジャンパルーはすごい存在感だったよ。その他のcocoたんのおもちゃで遊びまくるバクとリリィ。イマドキの赤ちゃんって恵まれてるねー。Cocotansleeping あ、でもジャンパルーは揺りかごと化してましたけど(笑)。

With_cocotan セルフタイマーで写真撮影中もcocoたん爆睡。周りで大人たちはポーズ取ってるのが笑えるっしょ。

ジャンパルーでお昼寝の途中、cocoたんにポルターガイスト?的現象が起こり、その後バクを超ガン見。リリィいわくバクの後ろに誰かがいるんじゃないの?って怖いから。

Cocotanmilktime そっかミルク飲んでるときもバクを見てたんじゃなくて後ろの誰かを見ていたんだね・・・

いやー、楽しすぎて昼からダラダラ長居しちゃってごめんよー。

と言いつつ、また遊びに行きますから。次は後ろの誰かは家に置いていきますのでcocoたんバクと遊んでね。

| | コメント (6)

同期会

同期の友達が3月で退職する。彼女はやりたいことがあるから休みづらい今の環境は難しいみたい。

入社以来忘年会or新年会をやろうやろうといいながら、いつも誰かしら具合悪かったりで実現しなかった同期会がお別れ会になってしまった。

会場はpepeの中にあるイタリアンMAR-DE NAPOLI(マルデナポリ)。最近ピザづいてるなー。しかも石窯焼きのピザ。でもここではパスタジェノベーゼの方が美味しかったなー。ここは+200円で大盛りになるよ。

Doukikai デザートを食べ切ってから喋る喋る、日頃ゆっくり話す時間もないので会社のネタで延々4時間以上居座ったんじゃないかしらね。女の子っていくらでも話し続けられるんだね。大笑いの夜だった。

| | コメント (2)

毎年ギリギリ

確定申告は自分でやる主義(医療費控除も一緒にやるから)なんだけど毎年毎年最終日に提出に行ってる。あ、行くのはママりんです。

去年は半年しかいなかったのでバクの確定申告は簡単だった。自分の分は2月のうちに終えていたんだけど、今年は両親の分もやったのでこれが16日の夜中までかかっちゃって。年金とか生命保険とか入力すべき部分が多くて大変だね。

医療費も家族で19万円超え。この明細をいちいち書き込むのが面倒だったーgawk戻ってくる金額はなく、パパちゃんの納税分が減った程度。こんなもんかね。

全員分をプリントアウトして、朝ママりんに託して出社。あー疲れた。でもバクは2万ちょっと戻る予定なので嬉しいhappy01

| | コメント (3)

町田満喫!

高校以来のマブダチホヌちゃんからお誘いがあって久々におデートheart04

どこへ行こうかいろいろ候補を挙げつつ、結局近所(お互いが出易い)の町田で待ち合わせ。

先日リリィと行ったLuceに再び。Pizza2 Risotto 今回もセットにしてピザとリゾット(大盛り)。ここのリゾットは五穀米(だったっけな)を使っているのでヘルシー。ピザはやっぱり美味しい。

お初のホヌちゃんを連れて行ったので紹介キャンペーンでまたしてもデザートGET!Jellyyomogi_chiffon 前回気に入ったバルサミコ酢のゼリーにヨモギのシフォンケーキ。ウマウマでした。

そのあとはいつものようにダイソーでバカ買い。ホヌちゃんと話していたんだが、女の子はストレスが溜まると買い物して発散しがちだから、100均に行けばいっぱい買っても安いのでいいねと。

それからマツキヨへ。みなさん、マツキヨポイントカード持ってる?バクはよく利用するのでトーゼン持っているけど今までポイントについて気にしてなかったのね。で、先日買い物した際にレシートに3/31有効期限で2000p以上あったので、これは何に使えるのかなーと思い店員さんに聞いてみたら300p以上は割引になるんだって。じゃ、2000円て事じゃん!そりゃもったいねーなといろいろ買い込んだわよsmile

デパートとかウロウロして歩きつかれたのでFLAGS CAFEでお茶。Dessert_plate デザートプレート(好きなケーキ+ミニケーキ)とハーブティ。Cakeup すごくきれいに盛られていたんだけど、ブルーのシロップがケーキに・・・食べ物に青ってまずまずしいね。

会った時から話は尽きず、お互いの近況から悩みから人生観についていっぱい話したよ。バクが迷ったときにいつも客観的に冷静なアドバイスをくれる彼女には感謝しまくり。なんでもない休日の過ごし方だったけどこういう時間を大事にしていきたいっす。 

| | コメント (3)

早すぎる

LA-PPISCHの上田現ちゃんが9日に亡くなったというニュースを見たのは昨日のこと。

バクは若い頃いろんなバンドのLIVEに通っていた。LA-PPISCHは追っかけるにはメジャー過ぎたけどLIVEだけはかなり行っていたのだ。

旧新宿LOFT、CLUB CITTAや野音、武道館、そして思い出深い中野サンプラザ。サンプラでは2DAYSというのがお決まりだったので、1日はお客で、もう1日はバイトでというのがバクのパターン。(学生時代バイトしてましたので)

徹夜で学園祭に並んだり、大阪までイベント観にいったり(対バンはBOOMとスカパラって豪華でしょ?)LA-PPISCHにまつわる思い出はたくさんある。

Lappisch 最後に見たのは95年かなぁ・・・いつも最高にかっこよくて楽しいLIVEだったね。MCが下ネタよりなのもバク好み。

友達が現ちゃんファンだったので、バクはTATSU担当だった。でも実は恭一が好きだったのだけど。

昨日からビデオで追悼。10年以上経っても古臭さを感じさせない。最前列まで突っ込んでいって踊っていた頃が思い出されるなぁ。

なぜか好きな曲は現ちゃんが作ってることが多かった。彼の書く曲は心に響くのだ。元ちとせの曲も書いたんでしょ。

もう今日は告別式だって。47歳は早すぎるね。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (7)

買い物熱@佐野

今年になって急に目覚めたサルバッグ(kipling)。サルが可愛い上にいろいろ入る便利さが気に入っているのだ。

そんなkiplingが佐野のアウトレットモールに臨時出店すると聞いて、こりゃ行ってみるべ!と誘ったのはリリィ。行動力のある彼女はささっと高速バスのチケットを予約してくれて新宿からツバメ模様のバスに乗り込みいざ出陣!!

失礼ながら地理に疎いバクは「佐野って何県?」とまったくの基礎知識なしに訪れたけど、着いてみたらのどかな広々とした郊外の巨大アウトレットモールだったよ。

Godiva 行って早々ゴディバショコリキサー(チョコレートドリンク)飲んじゃった。前々から飲んでみたかったんだけど、いいお値段(630円)なのね。こりゃ、旅先の勢いでもなきゃ飲めないじゃん。超おいしいっすよ。

ご飯はカプリチョーザでモリモリっと。Ikatuna_salada Pizza_pasta イカとツナのサラダにカルボナーラ、アンチョビとオリーブのピザ。ここは量が多いので有名ですが、ホントにさー女子二人で食べる量じゃないよね。ってしっかり食べきったけどさ。

物欲があまりない・・・というかブランド物にまったく興味のないバクはアウトレットモールに行っても何も買わずに帰ってくることが多いんだけど今回は買った買った。そんなに高いものじゃないけど帰りは大荷物だったよ。

じゃじゃん、戦利品その1Shopping お目当てのkiplingでバッグ2つ。50%Offと3150円のワゴンからそれぞれ1点ずつ。M.A.Cのアイライナーを買おうと思っていたのに、うっかりペンシルアイシャドーに心変わり。エスティ、ボビィブラウン、クリニーク、オリジンズって全部系統一緒なのね。いろいろ欲しかったけど財布と相談してぐぐっと我慢。

戦利品その2Laundry 昔から好きなTシャツのお店Laundry。いい年しててもここのウェアは可愛いから好きなのら。パーカーとTシャツ。この袋に入っているのは・・・

Tfront Tback バクが買ったMASK MAN TシャツとおそろいのSSサイズ。これはナターシャの息子、フィリップにお誕生日プレゼントとして贈る予定。格闘技は大嫌いなバクですが、これ可愛いじゃん?お揃いっす。なんとリリィと3人で(笑)14歳になる彼が気に入ってくれるかは謎ですが・・・

あとNEXTでセーター1枚1600円でお得にGET。ママりんにお土産でベネトンのカットソーも買ったんだけどこれが原因でケンカになったよsadあー、なんとも後味悪し。

ま、それは置いといて。アウトレット巡りは楽しかったよ。冷やかしで見てても十分楽しめるし。交通費がかかるからお金をためて一気買いをお勧めします。

| | コメント (7)

懐かしのチケット取り

毎年GWに天王洲の劇場でシティボーイズの公演が行われる。それぞれが有名なメンバーで構成されている上に劇場も大きくないのでチケットを取るのは大変。

毎年DMは送られてくるもののチケットが取れなかったり、海外にいたりで、バクも随分ご無沙汰になってしまった。

Cityboys_ph01 でも今年は観にいきたかったの。だってオペレッタだよ。ピエール瀧だよ。観たいでしょー!!

先行予約に申し込むために劇場のweb会員に登録したさ。でも外れたけどsad

なもんで土曜日、久しぶりに電話予約をしました。何回かけても「お客様がおかけになった番号は大変混みあってかかりにくくなっております・・・」というアナウンスを聞いて、その昔自力でコンサートチケットを取っていた頃を思い出したよ。

バクは高校時代は学校サボってLIVEに行きまくっておりまして、チケットぴあやらチケットセゾンに徹夜で並んだものです。その内、人気公演は電話のみで受付なんて意地悪い状況になったのよね。

大学に入って、コンサートホールでバイトをするようになってからはコネでチケットをGETする術を知り、今までの苦労が嘘のようにいつもいい席で見させてもらってました(お金は払うのよ)。

興行業界から離れた今、コネを使うのも面倒になり、久々に自力でチケット買ってみたのがこのシティボーイズ。

いやーつながらんつながらん。家の電話、携帯、パソ子すべて駆使してやっと取れたよ。平日だけど。

Ticket 今日引きとりに行ってきました。7列目なりhappy01。わーい、GWの楽しみができたよー。

| | コメント (6)

お雛様は翌日しまえ!

いくらいい年をしていてもお雛様は飾ります。

先日TVの雑学番組で「独身である限り、お雛様は飾ってもいい」と言ってたらしいので。

バクが見たのは「お雛様は3月4日にすぐしまわなくてはいけない」と言う話。そもそも流し雛とか紙のお雛様が娘の息災を代わって受けてくれるという者だった為、身代わりになってもらった以上さっさと流したり燃やしたりしなくちゃいけない訳。だからいつまでも飾っておかないでさっさとしまうべきなんですって。

いつもダラダラ飾っていたから嫁にいきおくれてしまったんじゃないの??なんちって。

ちゃんと桜餅やらちらし寿司やらも供えて、家族でひな祭りのディナー(はまぐりのお吸い物付き)を楽しみました。

Ohinasama ご利益がありますようにconfident

| | コメント (5)

優しいイタリアンLUNCH

リリィと恒例の町田デート。

デンコがずーーーっと前に言っていた「町田で生パスタの美味しいレストランがある」という言葉を思い出し、メールで店名など教えてもらって行ってきましたLuce(ルーチェ)

確かに駅からちょっと歩くので判りづらいといえば判りづらいところにある店なんだけどランチ時ということもあって結構賑わってたよ。

今は紹介キャンペーン中で、お友達を連れて行った人or初めてのお客にはデザート盛り合わせサービス!ラッキnote

Pasta ピザもパスタも食べたい我々は当然シェアで。マルゲリータハムのクリームパスタをチョイス。前菜はリリィはサラダ、バクはミネストローネ。

パスタは無料で大盛りにできるって言うんでお言葉に甘えてみたら結構な量。どーん!

そして前菜とお喋りに夢中な私らはパスタを放置したために少し冷めてしまった・・・そのせいかモッチリ感があまりなかったような。バクはもっと太い麺が好きでしゅ。

Pizza 窯で焼くピザはちょっと待ってから出て来た。トマトソースがさっぱり薄味。生地がモチっとしていて塩気があるのでちょうど良かったな。

Dessert サービスのデザートはバルサミコ酢のゼリートマトジャムのフロマージュ。お酢のゼリーって旨いのか??と思ったけどこれがおいすぃーheart01トマトのジャムもあっさりでした。

このお店は店員さんが親切丁寧なのでリピーター多いんだろうなぁ。全体的にあっさり味のヘルシーメニューが多いのでお子様連れでも安心なのだろう。ま、難点があるといえば豆使いすぎ。←バクは大の豆嫌い。

| | コメント (5)

朝早くから

毎月1日は近所のレンタルビデオ屋で100円レンタルをする。バクは会員ではないのでバク姉に借りてもらう事が多い。見たいDVDがあったので今日の昼間に行こうよとお誘いメールを送ったのが昨夜。

で、早朝5:47に電話が鳴った。

「あ、バク~?今送別会の帰りなんだけどさ、ビデオ屋行こうよ」って朝の6時前ですけど???

でも借りていただく身なので仕方なく着替えて出かける。

バク姉&亀吉(酔っ払い)とビデオ屋で待ち合わせ。 驚いたのは早朝なのにビデオ屋に行列ができてること。これが昼間だと店内一周くらいの列になるんだよって言ってた。100円は魅力的だもんねー。全部で15枚借りられるって言うのでバクは7枚。

最近気になってる「創世のアクエリオン」を2枚、「レミーのおいしいレストラン」「リロイ&スティッチ」・・・アニメはあまり見ないバクにしては珍しいチョイス。そしてアンディ・ラウの「墨攻」「ダンス・オブ・ドリーム」(今なにかと話題のエディソン・チャンも出演)、最後に「スターウォーズエピソードⅢ」

Photo 帰宅後、「アクエリオン」を立て続けに見て、10時から電話に張り付き(なぜかは後日)、夜は「レミーのおいしいレストラン」を見る。これ猛烈に可愛いねぇlovely

今は「スターウォーズ」見てます。アナキンがダースベイダーになった理由がこれで判るのだ。旧3部作に比べ、エピソードⅠ~Ⅲは恋愛色強いなー。時代の流れか?マスター・ヨーダがまだ若い(旧3部作に比べて)から動きが機敏でかっこいいのよー。でもま、バクのベスト1は「エピソードⅥ」のルークですけど。

| | コメント (10)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »