« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ホントのバクジュン祭

バク父母が誕生祝いをしてくれると言ってきたのは金曜の夜。でも土曜にはバクちゃん祭を企画していたので「日曜にしよーよ」と提案。

バク姉にばったり会ったから5人(亀吉=バク姉彼氏)でぶるに行こうよって話になったのは今朝。バク姉には家で寿司パーリーするって言ったらしいんだが。ママりんも思い付きで行動する人なのよね。てか最近忘れっぽいからさ予定がコロコロ変わるんよ。

早番で仕事のバク姉からはメールの返事なし。何度電話してもかからないのでイラっとしながら亀吉に「先に行ってるから帰ってきたら一緒においで」って伝言してお先に。

ぶるは何度か登場してますがここはハンバーグが旨い。熱々の鉄板で焼き加減を調整してくれるのも好き。

Buru_hamburg_wasabi_souce ハンバーグコースとグラスビールで。父母はデミグラソースでバクはわさびソース。付け合せはパパちゃんマグロステーキ、ママりん海老フリャー(尾頭付き)、バクはポークスペアリブ。

相当お腹いっぱいになって食後のコーヒーを待っていたらデザート登場。Buru_french_toast じゃーん、フレンチトースト!!別腹♪というにはお腹いっぱい過ぎ。が、パパちゃんはあっという間に完食。お口に合った様子。

家族で外食は頻繁にしないのでこういうお祝いの日にちょっといける店があるのはいいねー。まさにバクジュン祭(みんな苗字バクジュンですからね)

バク姉は携帯が壊れたとかで家に帰ってから連絡があった。間が悪いってか、詰めの甘い人です。

| | コメント (4)

最後のバクちゃん祭

3●回目の誕生日だったよ。立派なアラフォー世代(Around 40)ですね。数日前からメールや電話、プレゼントなど頂きましてみなさまありがとうございます。いくつになっても誕生日は自分だけの記念日なので大事にしていきたい。

とはいえ、風邪が治らず鼻たらしながら朝からロシア語の授業に出てきた。ギリギリまで葛藤したけど授業料払ってるからケチ心で行って来たよ。

あいにくの天気の中、夕方から板橋へ。

自分の誕生会をバクちゃん祭として催すようになって5年くらい経つ。去年はペテルでも友達が集まってくれてバタバタだった(自分で料理したからね)けど楽しい時間を過ごせた。

日本では基本いつものぼんぼり亭でやっているので今年もお世話になったよ。

Karei_no_karaage_2 風邪が治ってなかったのであまりお酒が飲めず、途中からお茶をもらって、ひたすら温かい物を食べまくった。前回激旨だったカレイの唐揚げは今回もリピっておいたよ。あんなに食べたのにいつも以上にサービスしていただいちゃってホントーに申し訳ないなぁ。

このところいろいろあってテンションが低めのバク。せっかく集まって頂いたみなさま、どうもすみません。

大人になると人付き合いって難しいですね。

ひとつ年を取ったバクの今年のテーマは

   サシで付き合う

お友達とワイワイも楽しいけど、バクはもっと会話がしたい。大勢で集うとどうしても会話が薄くなりがちだから。

会いたいor会いたがってくれる友達と遊ぶ、これってフツーのことなんだと思うけど、今までのバクにはできなかったこと。いい意味でテキトーになりたいなと思った誕生日でした。

バクちゃん祭が最後ってのはそういう意味+そろそろ苗字が変わってもいいんじゃないかなーと。残念ながら予定はまったくないけどさー(笑)

| | コメント (4)

素朴な疑問

月曜の夜から風邪気味で火曜には関節が痛くてダルンダルンな症状に。風邪は早めにやっつけようと仕事帰りに病院へGO!

初期の鼻かぜということで薬をもらってさっさと寝る。

水曜日。朝から頭痛はするのに熱はない。休めないから頑張って仕事に行ったら2人がお休みで忙しい。バクは休まなくて良かった・・・のか?午後からもう一人体調不良で早退。ますます人手不足。あー、出遅れたかな。相当うつろ、誤手配とかしてないといいんだけど。

そして木曜日。相変わらず熱は出ないので体にこもってる感じ。電車の中でも寒いのに汗がダラダラ出て、ついでに鼻水もダラダラ。昨日よりは元気になってるけど、今日も一人休んだので3人でやる仕事を2人で。比較的暇でよかったにゃー。

しっかし、午後から鼻水地獄。かみ過ぎで耳がおかしいっす。そこで隣の席のMさんに素朴な疑問をぶつけてみた。

「鼻水って何でできてるの?」

その後みんなで話してみたが答えは出ず。汗とか尿と一緒なら水を飲まなきゃいいのか?とか。

wikipediaで調べてみた。風邪の菌を出すために大量に分泌されているのなら、この洪水も我慢すべきなのかねー。

我がチームの社員さんは「体が一番大事なので、大人なんだから具合の悪いときは休んでください」と言うけれど、休まれて大変な思いをいっぱいしているから、我慢できる内は休まず頑張っちゃうんだよね。どうせ派遣だけどさ、チームでやる仕事って一人一人がきちんと働くべきなんじゃねーの??

| | コメント (8)

保存してくれてありがとう

ママりんと高尾に里帰りしてきたよ。

はい、毎年恒例のサクラ保存林に花見に行ってきました。

さすがにソメイヨシノや枝垂れサクラは終わってしまっていたけど、さすが全種のサクラを植えているだけあってまだまだ魅せてくれます。実験の為とはいえありがたいねー。

Kanzan サクラの塩漬けになるカンザン。休憩所のまん前にどかーんと立っていて楽しませてくれるのだ。

Gyoikou Ukon 緑のサクラ、御衣黄(ギョイコウ)や黄色いサクラ、ウコンなどの珍しい品種が今は見頃だったよ。

駿河台匂(スルガダイニオイ)という品種は周りに桜餅のような甘~い香りが漂って好き。

Mamarin 小高い山なので結構疲れます。ママりんももういい年なのによく歩くなー。バクの方がバテバテだったよ。でも大きな木もいっぱい植えてあって森林浴にもなるし気持ちいいよー。

来年は3回来たいね、と話しておりましたが、きっと1回でしょう。

| | コメント (2)

FROM イングランド

学生復活第一日目。張り切って・・・てかちょうどいい時間の電車がなくて早めに到着。教科書を購入し、まず初級編の授業に参加。女性ばかりバクを含めて5名。今日は復習的内容だったのでそんなに難しくなかったかなぁ。でも基礎のない女バクとしてはここできっちり身に付けなきゃいけないところ。

一人でランチの後、中級クラスへ。何年もこの講座を取っている方々らしく、皆さん顔見知りっぽい。リタイアしたおじーさんとかね、まだ数年しか勉強してないって言うけどすごく知識があるのはよくわかります。語学が好きな人が多いみたい。テキストが結構難しいので予習なしでは厳しそう。CD付だから自習もできる・・・やるのか??

イギリスでボランティア中の毒舌ちゃんが一時帰国していた。最後の晩餐にいつもの板橋の店をリクエストしてくれたのでいって来たよ。

大雨がふったせいでお店は結構空いていたのでおかみさんも同席しーの、飲みまくりーの、食べまくりーの。

Hitsumabushi まずお通しのつぶ貝(だっけね)、菜の花のおひたし、カレイの煮付け、カレイの唐揚げ、ゴーヤーチップス、タコブツ、梅ジャコサラダ、ピリ辛ソーセージ炒め、鶏の唐揚げ、おしんこ盛り、うなぎのひつまぶし・・・半分位がサービス。更に飲み物はサワーグラスでなくジョッキで。2人だからいつもよりは割高だけど(毒舌ちゃんの誕生祝いでバクのゴチ)それでも十分お得でしたわん。

かれこれ20年近いお付き合いの毒舌ちゃんですが、相変わらず若々しく、毒舌で面白かったわ。半年後に帰国祝いもするだがね。

貯まったマイルで行きはビジネス、帰りはファーストだってさ!!ああ、どんだけゴージャスなんだろうねー。JALのキメ細やかなサービスについて早く日記UPしてほしーね。

| | コメント (4)

昼寝の日々

今週は驚くほど平和な日々が続いている我が職場。

残業もせずほぼまっすぐ家に帰っているのに寝不足で昼休みは20分でお弁当を食べてその後爆睡。

何でかっていうとSkypeでの日本語レッスンが延々続くからなのね。

しばらく話さない間にメキメキ日本語力をつけてきているシモンおじさん。テストの結果もまあまあだったようで自慢モード。

いろいろ説明不可能な質問が飛び出すんだけど、「そんなの説明できないなぁ」って独り言のつもりで言ってたら「説明できないんだ?じゃいいよ(これはロシア語で)」と言われて「え、もう私の日本語わかるんだ、すごいね」と褒めたら調子に乗りまくり。こりゃ、うっかり悪口も言えませんぜ。危険危険。

今日も3時間コースだったのでぐったり。宿題手伝わされるのはごめんなので「答え合わせだけしてやる」と明日にまわしてみました。さ、寝なくちゃー。

| | コメント (5)

来週から

もうすぐロシアから帰って1年が経とうとしているのに、お金は全然貯まらないし、勉強も全然していない。山ほどある教科書たちが泣いているよ。

バクは独学ができない性質なのだ。

で、決めました。

来週から週に1回学生に戻ります。公開講座に参加します。

休みが半日以上潰れちゃうから今まで以上に遊べなくなりますが、お許しください。

| | コメント (5)

合同お誕生パーティ

3月4月に誕生日があるbaby、リリィ、バク。合同パーリーをしようと盛り上がり即実行。この行動の早さが好き。

ド●モの同期のAっぺも参加して久々の同期会となりました。ネイルサロンで働いていたAっぺは休みが合わなくてずっと遊べなかったんだけど、今は求職中なので2年ぶり位で会えたー♪

baby家のcocoたん、ほんのちょっと会わない間にどんどん成長しております。ちょっとぷっくりしてますます女の子っぽくなってたよ。後ろの人はいないはずなんだがジーっと見られて泣かれたりするので今回はちょっと距離をもって接してみた。それに対してすぐ抱っこして泣かれてもめげないAっぺ、ずっとハイテンションで遊んでて尊敬。A_and_coco

Sandwich_party ランチはお好みサンドウィッチパーティで。でもちゃんとミートペンネグラタンとかジャーマンポテト(だよね?)とかもあってゴージャス。babyったらおもてなし上手だ。美味しかったわーん。

cocoたんがお昼寝したら一気にGIRLS TIME。女の子はコイバナがないとね。あ、babyは人妻なのでアドバイザーですから。残念ながらなんも提供できるネタがないバク。トキメキたいなぁ・・・

Cakecakecake お楽しみTea time。リリィお勧めのチーズケーキ激ウマ。TOPSのチョコレートケーキはやはり美味しいスポンジとクリームが。くるみはなくてもいいんじゃないですか??久々に食べたらクルミ増えた気がするけど。

5_shot お約束のセルフタイマー撮影会。携帯カメラでも何とか撮れるもんだが、バクがポジションに急ぐとcocoたんカメラから顔そむけちゃうんだよね。

みんな微妙に年も違うんだけど、こうして辞めた後も付き合いが続けられるのは素敵なことだよね。いい同期に恵まれて幸せです。

| | コメント (5)

一人ランチ・・・第6弾

なんだか判らないけど、この半月ばかり残業残業・・・しかもバクだけはまって帰れないこと多し。何この運の悪さ。

で、久々に外にランチに行ったよ。しかもキュービックプラザ、駅ビルのことね。

1時過ぎだし、平日だしとなめてかかったら結構混んでいたよ。でも店によって長蛇の列とがらんとしているところとの差が激しい。違いはお値段ですね。高級そうな店はすぐ入れそうだったもん。

バクがめざすは「洋食キムラ」。ここのハンバーグが食べたかったのさー。

9階のせっかくの眺望も雨だから台無し。ま、一人ランチですし。

メニューも見ずにハンバーグセット(パン)で注文。Kimura_lunch

ここのサラダはセロリが利いてて旨いっす。

あっという間に平らげて、コーヒー買って会社に戻る。

プチ贅沢な時間。こーいうのがないと頑張れないんだよね。

| | コメント (2)

夢見るミソジ達

ここんとこ仕事が忙しすぎて、花冷えでこじれた風邪が治りません。手とかしびれてきますもの。

でも遊ぶ予定があるときは残業せずに帰るのだ。急いで向かった先はららぽーと。水曜レディースデーだからね、1週間ずらしてリリィと見てきたよ「魔法にかけられて」。

あれ?バクはディズニー映画嫌いだったんじゃない?って声が聞こえそうですが・・・はい、嫌いですよ基本的に。ついでにジブリも嫌いです。

なんとなく面白そうだなと思ったのね。アニメと実写のmixって「ロジャーラビット」みたいな感じかなと思ってさ。あと、「レミー」でちょっとディズニーを見直した(どんだけ上から目線だよ)のもあり。

映画の前に腹ごしらえ・・・頼んだメニューは失敗だったか

Suratanmen_2 酢辣湯麺は30分弱で食べるには熱過ぎた。とろみがカバーして冷めない冷めない(笑)。美味しかったけどねー。

はい、映画の感想。とうがたった感の強いヒロイン・ジゼルはイマイチどアップに耐え難いお肌でしたが可憐で無邪気な感じがよかったのでは。歌も結構歌えてたよね。相手役のパトリック・デンプシー、子持ちの超現実的な弁護士。胸毛で青いあごの彼もジゼルによって変わってくるのだ。

でも一番のヒットはバカ王子。甘いマスクに思い込みの激しい超ナルシストの彼は笑えるほどに純粋で可愛かったー。珍しくリリィとバクの好みが一致したよ。

映画の後にはお茶をしながら「王子様はどこにいるのー?」って語り合うミソジーズ。楽しい夜でした。

| | コメント (2)

100円レンタルシリーズ その2

バク姉に誘われてまた行って来ました、100円レンタルデー。

今回は夕方に行ったので新作はほとんど借りられちゃってたわ。「E.T.」と「ニューヨーク東8番街の奇跡」も見たかったけどなかった(ToT)

そんな中バクが借りたのは6枚。無節操なのは重々承知です。

「相棒 シーズン1:1・2」・・・テレ朝の大ヒットドラマの最初のシリーズ。バク家では第2シーズン辺りから見ているので見たかったのさ。でも3から貸し出し中だったので今日はこれだけ。右京さんも亀も若いです。因縁が判って面白いよ。

「007カジノロワイヤル」・・・007シリーズは相当見てます。ショーン・コネリーとピアース・ブロスナンのボンドLOVE。新ボンドはナイスバディだ。でも胸毛がないよー。セクシーじゃないよー。

「愛と死の間で」・・・先月借りた「墨攻」のアンディが猛烈に格好良かったので最近の作品を借りてみた。ストーリーはそんなに面白くないよ。アンディがかっこいいだけでした。

「電子戦隊デンジマン 1」・・・先日石ノ森章太郎特集で「仮面ライダー」が超面白かったから戦隊物で。「ゴレンジャー」とギリギリまで悩んだ結果、記憶に残ってるのはこっちなので懐かしくなってデンジマンにしたんだけど、恐怖のワンパターンなので続きを借りるかは微妙。

「爆風スランプ:SINGLES」・・・これはCD。昔を懐かしみたかったから借りてみたけど、いらん曲も多い。初期の爆風好きなバクは初期のアルバムを借りた方が良かったな。最前列で踊りまくっていた頃が懐かしい。爆風の追っかけのみんなは今何してるのかなー。あれから20年以上経ってるよ。時が経つのは早い。

次回100円レンタルデーはバク姉の勤務日なのでまたもや早朝に行くことになりそうです。それから仕事に行くのか・・・起きられるかな。

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »