お勤めネタ

見習い期間中

年末に突然上司に呼び出されまして、他のチームへ異動を言い渡されました。

元のチームは3月末に解散すると言われているだけあって仕事が減って来ていたのは事実。

で、今後忙しくなるであろうチームへうつることになりました。

席は1列ずれただけ。向かいには元のチームのみんながいる状況だからあんまり異動になった気はしない。

今の仕事は電話に出ることが少なく、黙々と手配をやっていく感じ。
覚える事はたくさんあるけど、先輩もみんな親切に教えてくれるし、頑張れそうだよ。

| | コメント (0)

昼寝の日々

今週は驚くほど平和な日々が続いている我が職場。

残業もせずほぼまっすぐ家に帰っているのに寝不足で昼休みは20分でお弁当を食べてその後爆睡。

何でかっていうとSkypeでの日本語レッスンが延々続くからなのね。

しばらく話さない間にメキメキ日本語力をつけてきているシモンおじさん。テストの結果もまあまあだったようで自慢モード。

いろいろ説明不可能な質問が飛び出すんだけど、「そんなの説明できないなぁ」って独り言のつもりで言ってたら「説明できないんだ?じゃいいよ(これはロシア語で)」と言われて「え、もう私の日本語わかるんだ、すごいね」と褒めたら調子に乗りまくり。こりゃ、うっかり悪口も言えませんぜ。危険危険。

今日も3時間コースだったのでぐったり。宿題手伝わされるのはごめんなので「答え合わせだけしてやる」と明日にまわしてみました。さ、寝なくちゃー。

| | コメント (5)

一人ランチ・・・第6弾

なんだか判らないけど、この半月ばかり残業残業・・・しかもバクだけはまって帰れないこと多し。何この運の悪さ。

で、久々に外にランチに行ったよ。しかもキュービックプラザ、駅ビルのことね。

1時過ぎだし、平日だしとなめてかかったら結構混んでいたよ。でも店によって長蛇の列とがらんとしているところとの差が激しい。違いはお値段ですね。高級そうな店はすぐ入れそうだったもん。

バクがめざすは「洋食キムラ」。ここのハンバーグが食べたかったのさー。

9階のせっかくの眺望も雨だから台無し。ま、一人ランチですし。

メニューも見ずにハンバーグセット(パン)で注文。Kimura_lunch

ここのサラダはセロリが利いてて旨いっす。

あっという間に平らげて、コーヒー買って会社に戻る。

プチ贅沢な時間。こーいうのがないと頑張れないんだよね。

| | コメント (2)

この週末

久々の土曜出勤だったので午前中だけ働いてきたよ。電車も空いているし、電話も鳴らないので平日にできない雑務が一気に片付けられてよかった。休日出勤てバクは好きです。

帰りに病院に行って花粉症の薬をもらってくる。バクは漢方薬の小青龍湯で抑えてるのだ。先生は「しんどかったらもっと強い薬もあるよ」って言ってたけど、薬疹が出易いのでなるべく体にやさしめの漢方で頑張りたい。いい天気だったのでバスで4停留所分歩いて帰ってきたよ。

冬物の厚手のセーターを洗って、世界フィギュア男子SPを見て、夕方から「スターウォーズ エピⅥ」を見直す。今販売されてるDVDは「ジェダイの帰還」だけど、見たのは古い「ジェダイの復讐」の方ね。フォース(ジェダイやシスのもつ精神的パワー)を理力と字幕で訳していて時代を感じるなー。あー、何回見ても面白いよ。Jedi Luke ルークかっこええ。

で、たまった日記を一気にUPしました。

夜中に世界フィギュアの男子フリーを見るため夜更かし。高橋は残念だったね。でも彼はこの1年くらいでぐーっと成長して男っぽくなったと思う。優勝したバトルは本当に可愛らしく、完璧な滑りだったな。生理的にジュベール(2位)を受け付けないので最終滑走のバトルにこけるな、こけるなーと心の中で祈り続けていたよ。しっかしプル様ほどオーラのあるスケーターはいつ出てくるのかしら??

朝起きてから前にBSで録画しっぱなしだった映画「ミスティックリバー」を見る。Mystic_river_2 日曜の朝から見る映画じゃないねー。救われない映画だったよ。でもグイグイ引き込まれて一気に見ちゃったけど。ショーン・ペン怪演だわ。

花粉症のせいなのかだるいのでひたすらゴロゴロ。明日からアフター5がちょこっと忙しくなるのでこの週末はのんびりしちゃいました。

| | コメント (3)

トロッコは走りませんでした

今月で辞めてしまう先輩の送別会。

ホットペッパーで候補を挙げて、みんなにアンケートをとって決めた店はトロッコが走る店という売り文句があった。それに惹かれた人多数。

終業後みんなでゾロゾロ行ってみたら、いつもバクがランチをする店の上。

薄暗くって広い店内はガラガラ。平日だからかねって言ってたんだけど、給料日後なのにねぇ・・・大丈夫か?

通された奥の座敷は何の仕掛けもなくただ壁がゴツゴツしている部屋。

Macchayoukan料理持ってくるタイミングが不思議でね。鍋→カルパッチョ→サラダ→茶豆→串焼き→点心→雑炊用のご飯→デザート・・・鍋が一番ってどうなの?最初から火をつけていたのでグダグダに煮詰まっていたよ(笑)雑炊する頃には汁もなかったし冷め切ってたけどね。 写真は残念なデザート(?)抹茶の羊羹。箸休めでしょ。

まあ、お客さんがいなかったので静かで良かったですよ。

帰り際に鴨居に頭を音が響くほど強打したバクをみても店員さん知らんぷりっすからね。ご注意くださいもなかったし大丈夫ですかもないし。

社員さんが「トロッコはどこを走ってるんですか?」と聞いたら「あ、ここにレールがあったんです」って無愛想に答えられたけど何の変哲もない小部屋だったよ。

店的にはちっとも満足しなかったので名前とか載せません。

| | コメント (2)

一人ランチ・・・続報

バクのグループには昼当番という役割があって、みんながお昼に行ってる間一人で電話に出るというもの。これは月に3回くらい回ってくる。

昼当番の日は基本一人でブラっとランチに出ることにしている。

この前は珉珉(みんみん)でお昼。餃子が食べたいなーと思ったのにメニュー見た瞬間注文したのは

Photo ジン・ジン・ジンギスカーン定食。昼間っから女子一人で食べるもんか?と思いつつ羊肉ラヴですので。

時々同期の子と外に出る時は居酒屋「一瑳」で石焼ランチするんだけど、ここはドリンクフリーでサラダや味噌汁もセルフで好きなだけよそえるのと落ち着くのでお気に入り。

でも一人ランチは落ちつかなくてもいいのだ。昼寝をしたいときはさっさと食べて会社に戻って寝る。・・・でこの前はラーメン。

Photo 塩ワンタンメーーン!バクはラーメンあまり食べないんだけどね。なんか温かいものが食べたかったのさ。この揚州商人はチェーン店らしく、いろんなとこにあるみたい。麺の種類が選べるんだよ。焼きそばも美味しそうで悩んだ。気に入ったので、次回は黒酢炒飯にTRYしたい。

次の昼当番はどこに行こうかなー。

| | コメント (3)

働くマーライオン

あんまり日記更新しないのも心配されますので過去ネタは今度UPします。

先週末マ●インスキーオペラの現場のバイトに行ってきまして、久々の肉体労働のせいか体調が突然悪化・・・ウィルスにやられました。

急に胃がムカムカするなーと思ったら、突然ゲロゲローーーーーっと吐く。その日は珍しく食欲がなかったので水分しか取ってなかったのね。だから吐くのも水だけ。

一度吐くとちっとはおさまるもんだけど、ドバーッドバーッと吐き続けられる自分に驚き。

その勢い、Photo_2 さながらシンガポールのマーライオン

そんな状態でも仕事を終え、フラフラになりつつ帰宅。(電車では何とかこらえた。)

そのまま週が明けても食べられない日が続き、かれこれ5日程まともに食事が摂れずにいたら、風邪ひいて。風邪の菌が胃腸に入ってまたゲロゲーロ。

2日も仕事休んじゃったよ。病院も行ったし、バイト代軽く飛ぶね。

食べてないから体重も減りますけど、水分も摂るのでなんだかむくんでる感じよ。早く健康になりたい・・・

| | コメント (7)

ゲロゲーロでも

バイトは休まずに行きまして。ギリギリまで寝ていたら電車に乗り遅れて新幹線で東京まで行っちゃった。2.5倍だけどゆっくりメイクもできるし(家でやって行けって?)、早く着くしいいねー。何より遅刻は信用にかかわるからね。

今回のバイトはケータリングだったのでコーヒーや水を準備しておくのがメインの仕事。300人の出演者・スタッフのためにひたすらお湯をくむバクジュン。ポット4本でもあっという間になくなりますからね。

ご飯は食べられないのでりんごとゼリー系サプリで生きながらえたよ。

マチネ(昼公演)だったおかげで7時頃に開放されて、上野駅へ急ぐ。岡山からNさんが上京してきていたのでお茶することになっていたの。

バクの病状を心配してくれてたけど、せっかくのチャンスだし、ぜひ会っておきたかったから。パステルへ入ってNさんはパスタセット、バクはデザートセット。とろけるプリン久しぶりだなー。閉店時間が近いとプリンの種類が一気に減る&暖房を弱める(切る??)ので激寒になるのが玉にキズだな。

Nさんとはモスクワで知り合って、その後も遠距離ながらもホソボソとお付き合いは続いております。バクが愛媛・岡山一人旅をしたときもお家に泊めてもらって、お父様にも町を案内してもらったりと大変お世話になったのよ。(バクジュン日記この辺を参照)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、Nさんと上野駅構内で写真を撮り(バクには恥ずかしいという意識ないので)再会を約束しお別れ。その足でドラちゃんの家に向かう。病人のくせにヒトサマのお宅に泊めていただく、この図々しさは誰譲り?

翌日に備えて早寝する気もまったくなく、ダラダラとお喋り(ほとんどバクが)し、いよいよ寝るぞという時に異変発見!

歯ブラシが3本に増えてる!!!

そりゃさっそくつっこむっしょ。そしたら

「あー、あれ掃除用」。

相変わらず一人暮らしを満喫しているねーさん。卵粥ご馳走様でした♪また泊まりに行きますぅーー^^

| | コメント (0)

予定はぎっちり詰め込む主義

世の中3連休でもバクは2連休。初の土曜出勤(半日ですけど。2ヶ月に1回程度ですけど。)だったのら。

電話に出なくていいので基本的にひたすらFAXを処理し続ける間に時間は過ぎる。結構いいぞ、土曜出勤。

その後池袋を目指し、タンタンさんのお宅へ。今モスコーからmihoさんが帰国していて久々の再会。久々すぎて待ち合わせで気づかなかったね(笑)

タンタンさんのお宅には3人の可愛いハーフちゃんたちがいる。でも子供達はどんどん大きくなる上に日々いろいろなことを覚えていくのでバクのように半年前に遊びに来た人の事なんて覚えていない。

Sanayasiru_3Ayachan_2  ご機嫌斜めの長男Yくんの第一声は「Y君ちなんだから来ちゃダメ」って招かれざる客っすね(泣)。人見知りの始まっている長女Sちゃんもママを独占したいのでママのお友達は邪魔な存在。バク達を歓迎してくれたのは猫のタヌキと次女のAちゃん(判らんからね)か・・・最終的にはちょこっと遊んでくれたけど、やっぱりみんなママが好き。ママ争奪戦を繰り広げるお子達を見ていて、愛されすぎるって大変そうだなと思ったわ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、次は板橋に移動。恒例の新年会@ぼんぼり亭。今日は土曜だから6時スタートでいつもより長めに。終電近くまでゆるゆる飲みましょうって趣向。

バクは最近ちょっと早めに行ってカウンターで飲むのがお気に入り。女将さんと雑談するのが楽しいのだ。

今回は初板橋の方や久々の宴参加の方も多かったけど、いいかげん幹事のバクが何もしなくてもオトナなみなさまは交友を深めてくださってました^^途中で眠くなってましたからね、ダメ幹事。

いつも以上にモリモリ食べたのにいつものようにお安く済んで大満足で帰ってきました。また集いましょうね♪

| | コメント (6)

仕事始め

今まで働いていた会社は元旦まで仕事(年越しコンサート)とか大晦日も元旦も出勤だったりで、普通に正月休みってなかったの。でも今の会社は企業がお客さんなので正月はお休みの会社が多いためバク達も休めるのね。こんなの初めてだにゃー。

今年は4日が金曜なので1日出てまた土日休むってなんだか中途半端な感じ・・・割と暇暇だということで有休とる人も多かったし、仕事もそれほど忙しくなくてゆるーーーく勤務。

こんなにのんびりムードで仕事できたのって初めてかも。でも結局帰り際にバタバタして残業になったけど。いまだに上手くペース配分できないのよね。

余談ですが、正月一発目のFAXが前いた職場からだった。バクのチームのお客さんだったのねー(笑)そうそう、ここは2日から仕事だもんね・・・と懐かしく思ったり。

| | コメント (2)